622717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

70才からの一人暮らし

70才からの一人暮らし

リマ・クスコ間のバスの中で危うく失神!!

1.  リマーークスコ間のバスの中で危うく失神?!!


トロントで待ち時間が7時間位あったから、成田からリマまで30時間ほど掛かったろうか。
手持ちのドルをソルに交換して、まずは今日の宿泊場所を決めなくては。
古い「地球の歩き方」を見て、2ヶ所ばかり安ホテルの住所と名前を書いてきた。
空港を出ようとすると、「タクシー? コレクティーボ?」と呼び止められた。
2軒ともサンフランシスコ教会の近くなので、「サンフランシスコ教会の近くで下りたい。」と言った。
5ソーレスと引き替えに券をくれて、コレクティーボに案内された。7,8人の先客がいた。
コレクティーボは乗り合いタクシーである。


私のスペイン語は通じていなかったのか?
下ろされた所は『サンフランシスコ』というホテルだった。
愛想の好いお兄ちゃんが飛んで出てきて、荷物をサッサとフロントに運んでしまった。
が、見渡したところ、此処はどう見ても4流以下ではなかろうか。
「どうしたものか?」と思案していると、廊下の奥の方から2人の男性が歩いてきた。
60才台と30才台位で、あとからOさんとM君と分かった。
「こんにちは!」 
「日本人ですよね!」
「今着かれたんですか?」
「そうなんです。 コレコレシカジカ・・。 でも、このホテルはどうもね。」と私。
「他のホテルにしようか、と思っているんですよ。」
「僕たち此処に泊まっていたんですけど、これからクスコに行くんですよ。一緒に行きませんか?」
「そうですね。 リマは10年前に夫と一緒に来て観ているので、一緒に行きましょうか。」


決まれば早い。 
二人が道案内も兼ねて、早速〔クルス・デル・スール〕のバス停までチケットを買いに行った。
ところが二人が予約していた午後便は満席だった。
夕方6時半発には空席があるというので、
「じゃあ私は一人で後から追いかけますよ。 クスコでは何処に泊まりますか?」
「ヤハタさんに泊まるので、電話番号を書いておきましょう。」と言ってくれた。
もう一度『サンフランシスコ』に戻り、Oさん・M君は発っていった。



クスコに向かうバスの中。
夕べから随分寝てしまった。 
こんなに眠ったのに、なぜか気持が悪いよ。 どうしたことか?
トイレに行ってみよう。  私は一番前の席だったから、通路を歩いていった。
途中まで行った時、《フゥーッと気が遠くなり》倒れそうになった。

やっと席に戻ったものの、気持ち悪さは治まらない。
「リマを出てから15時間は経つから、あと2・3時間でクスコに着くかな。」と思いながら、グタッとうつ伏せになっていると、隣の席の若い女性が「気持悪いの?」と聞いてくれた。
女性の車掌さんに何か話してくれ、しばらくすると暖かいコカ茶を持ってきてくれた。
以前にも飲んだことがあるが、高山病にはとても良く効くものだ。 美味しかった。
飲んでちょっとすると、むかむかっと込み上げてきた。
殆ど何も食べずに寝ていたので、戻すものも無かったが、ビニール袋にちょっと戻してしまった。
だがそれで一気に楽になったのだった。


クスコに到着したのは、それから6時間も経ってからだった。
リマからクスコまで約21時間である。
そしてリマは海抜数メートルだが、クスコは海抜3400mである。
要するに、下関から富士山の9合目ぐらいまで、ぶっ通しでバスで登ったようなものだろうか。


成田からトロント、トロントからリマ、リマからクスコまで、合計50時間以上乗り物に乗り続けたのだから、倒れそうになったのも仕方がないと言えよう。
少々の疲れと、少々の睡眠不足と、軽い高山病とが重なったかも知れない。
旅の初めからみっともないことだったが、これからは無理をせぬよう気を付けよう。


© Rakuten Group, Inc.